以前から気になっていたjemtc(ジェムテク)のチラシをみて、
どんなもんかと一回いって来ました!!

チラシがこんな感じ↓↓

 

jemtcとは、日本電子機器補修協会の略称だそうです。

気になるパソコンですが、リファービッシュでした。
(簡単にいうと、使用済みのパソコンを修理や調整をしたり、きれいなパーツと交換したりして、新品に近い状態にして、再出荷・販売する手法です。)

「新品に近い状態といっても、あくまでも中古パソコンなんだから、
使用した分の消耗が気になる!!!」

なんて思う人もいますよね...(-.-)

でも、使う人の用途にもよりますが、実は新品のパソコンを購入するよりもメリットがあったりするんです。

欲しい性能のパソコンを安く手に入れられたり、初期不良を回避できたり、
あまりキズなども気にせず扱えますしね(笑)

それに診断ツールを使って、それなりの検査をしてくれているので、多少の消耗や誰かが使用したパソコン(もちろん消毒などしてキレイに掃除しているとおもいます)だという感情論を除けば、中古のパソコンを購入することも悪くはないかなと思います。

 

会場はこんな感じ、思っていたよりも広いお部屋でした。

参加者も30名ほどで、開催時間前に来て並んでいる人もちらほら見かけました。

会場で有償譲渡されるパソコンは、官公庁や企業などで使われていたパソコンのようで、NECや東芝、富士通の製品が多いなという印象ですね。

本体色は、黒がほとんどで色を選ぶなどの楽しみはあまりないですね(-.-)
でも、使用感もそんなに感じなく見た目には綺麗なパソコンが多かったです。

業務用として使われていたパソコンなので、スペックとしてはそれほど高いものは多くないのかなと思いました。
OSや、オフィスソフトは「キングソフト」ではあるけれど、きちんと装備されていて、家に持ち帰った後にすぐ使えるのが楽かと。
さらに、「筆まめ」も入れてあるようで、毎年年賀状を作成する私にはココもポイントでした!(笑)
また、Wi-fiが元々パソコンに内蔵されていないものには、USBタイプのWi-fiを無料でつけてくれたりと、至れり尽くせりです。
Wi-fiで、インターネット使う人も多いと思うので、これはありがたいですね!

そんな中で、一番私が驚いたのが、保証とサポートです(^O^)!!

通常こういった中古品の保証は大してつかないのだけど、jemtcでは1年の初期保証がついてくるみたいです。
サポートについても、無期限・無料で対応してくれるようです。(平日の10~17時)

あとは、パソコン本体はすぐ持って帰れたので、その日から使うことができたので良かったのですが、現金のみでクレジットカードが使えないので痛かったです...((+_+))


 

インターネットなどの口コミには、実際には販売するのに、
チラシに有償とは書いてるとはいえ「譲渡会」という名称に引っかかるようで...

jemtcの有償譲渡会に対して、詐欺的に捉えている人も少なくないようですね...

あまり聞きなれないと怪しいなと感じてしまいますもんね(- -)

でも、中古のパソコンならではの当然の問題点をとりあげてこれは良くないなどという意見もあり、百聞は一見に如かずで、買うか買わないかは実際に行って見てから決めてもいいんではないかなぁ~なんて思ったりします。

会場では実際にパソコン本体に触って動作確認やキズなどのチェックもすることが出来たので、自分で納得して必要だと思えれば購入することに問題はないのかと思いました。

後は、実際いってみると、高齢の方が比較的多かったようにおもいます。

私の母もそうですが、パソコンの知識で聞きたいことが初歩的すぎて、
家電量販店だと「え、××も知らないの?はぁ~」って内心思ってないかな?と
ビクビクしたり、何かと契約で安くしますという話もよく分からず怖いということを聞いたことがあります。

こういう会場のほうが気軽に相談しやすい雰囲気で、そういったところにパソコンのスペック以上に価値を見出しているといえなくもないのかなと...

ちなみに私は、jemtcの譲渡会でサブパソコンとしてパソコンを1台購入しました。

自分で中身をいじれて、代替機やサブパソコンの用途で購入を考えられている方には選択肢の一つとしてもいいのかなと。

また、パソコンにたいする知識が無くて使いこなせないから、高価なものでなくても...という方にも同じように良いかなと思いました(^^)

新品で、最新の機種を10万円・20万円も出してまで、大して使いこなせいと解りきっているパソコンを購入するよりも、こちらの方が私はお得な気がします。


 

最後に

この譲渡会は、常に決まった場所や日時でやっているわけではないみたいなので、
近くで開催されているようなら、パソコン購入を考えている方は一度見に行くだけでも面白いと思いますよ(*^_^*)

 

HPなど参考にどうぞ☆

一般社団法人 日本電子機器補修協会(JEMTC)~みらいへ活かす~

JEMTC Web| 快適で安全なWEBサイトへの架け橋

JEMTC(ジェムテク)ブログ 日本電子機器補修協会ニュース

 

 

 

 

投稿日:

Copyright© jemtc(ジェムテク)で購入したパソコンを実際に使って見た使用感 , 2017 AllRights Reserved.